上毛かるた

2023/05/27 [Sat]

はじめまして!まといにたまに出没する安田です。

みなさん、上毛かるたはご存じですか?群馬県民義務教育の上毛かるたですよ!笑

まといでは、上毛かるたピアスも販売しています!

私が着けている札は、「ひ」の札、、、百衣観音 慈悲の御手です!

このピアスを飲み会に着けて行った時、ピアス上毛かるたじゃん!なんで「ひ」なの?王道は「つ」でしょ!と上毛かるたトークで盛り上がりました。

群馬県民にとって「つ」は特別な札ですよね!

上毛かるたのルールで、同点の場合は「つ」を持つ側が勝ちとなっている為、「つ」を取った時の歓声は大きいですよね!

ちなみに「つ」の読み札は、、、鶴舞う形の群馬県です!

 

上毛かるたトークはしてても最近上毛かるた全然やってないな~

ちなみにまといには英語バージョンの上毛かるたが2階のホステルに置いてあります。宿泊の際には是非英語の上毛かるた挑戦してみてくださいね!

 

安田

PAGETOP